楽天ペイ


f:id:japankabukabu:20190815211658j:image

 


f:id:japankabukabu:20190815211756j:image

 

マックハウスにおいて、下着を購入いたしました。

夏物売りつくしセールで990円→690円→500円(モバイル会員価格)+税でした。

 

そのお店の決済方法は、交通系・流通系電子マネー、クレジット、〇〇ペイなど多岐にわたります。

 

私は楽天ペイで決済しようとしたところ、店員がちょっと混乱したようで、LINE Payの端末でQRコード読み込もうとしておりました。

定員が楽天ペイの端末に変更しようとしたとき、端末に電源がはいっていない。コードとパスワードがわからない。Wi-Fiがうまくつながらないなど、大変そうでしたので、交通系電子マネー・・・スイカで決済いたしました。

 

各種QRコード決済を行うのに、様々な端末が必要なら、それを操作する人の煩雑さが逆に利便性等を欠いていると感じました。

 

各種QR決済の読み取り端末を統一できなければ、ますます普及しにくくなるのではないか?

また、様々なQR決済もいずれは、コンビニ・銀行等のように統合していくのかもしれません。

 

ただ、利用者にとっては、財布からお金を出す又はクレジットカードを取り出す行為がなくなる分、スマートフォンでピッと会計できるのは、利便性が高いです。

そして、各種ポイントももらえるので、お得感があります。

 

でも、QRコード決済でなくても、交通系又は流通系の電子マネー(スイカ・ナナコ等)でも充分ではないか?と思います。

 

加盟店側は、最終的に決済手数料の多寡、入金サイトの長短、現金管理コストを勘案しながら、加盟店が増えていくのか?今後の状況を見ていきたいです。