毛孔性紅色粃糠疹 皮膚の病気  2019/08/20

いつもの毛孔性紅色粃糠疹の現状です。

 


f:id:japankabukabu:20190820190226j:image


f:id:japankabukabu:20190820190250j:image

 

上記は3日前の写真です。皮膚が以前より硬くなってきました。そして、写真ではわかりにくいですが、赤みを帯びています。

 

 

 

 

 

 


f:id:japankabukabu:20190820190310j:image

 

本日、少しあかぎれのように裂けました。

 

3年前に比べると良くはなっておりますけど完治はしません。

 

他の大学病院で診察を受けました。

結果としては、検査しなければわからないど、通院している大学病院が検査して、毛孔性紅色粃糠疹と診断されるほどなのだから間違いないでしょうということでした。

 

検査したのが約2年前ぐらいなので、もしかして、この毛孔性紅色粃糠疹と違う症状なのか気になるところです。

 

 

チガソンのカプセルは、そのまま服用してくださいということで、ザイザルの錠剤からルパフィン錠に変えてくださいということでした。

 

お風呂、睡眠中に体温が上がると、痒くなる時があるので、その処置なのかな~と感じました。

 

ヘパリン類似物質油性クリームは、頻繁に手に塗るように、そして足には亜鉛華軟膏とアンテベート軟膏の混合クリームを塗るようにということでした。

 

他に効果ある治療法及び薬があればと思いますが、もう持病として一生続くのかな~と憂鬱な気持ちになります。

 

japankabukabu.hatenablog.com

 

japankabukabu.hatenablog.com