皮膚の病気

3年前ぐらいから皮膚の病気に悩まされています。

最初は街の小さな皮膚科で診察を受けていましたが、アトピー・乾癬・アレルギーと病名がコロコロ変わり、紫外線療法と塗り薬を使用していましたが、一向に治りませんでした。

 

パッチテストの結果、金属アレルギーも少し反応したので、歯の銀歯をすべて、樹脂製?のものに交換いたしました。

 

1年半過ぎ、大学病院の病理検査の結果、毛孔性紅色粃糠疹と病名がはっきりしました。

それまでの、アトピー・乾癬・アレルギーと診断を受けたのは、いったいなんだったのか・・・不信感を募らせました。

 

現在、大学病院で血液検査とチガソンという副作用のある薬、ザイザル、ステロイド剤の塗り薬を使用しています。

 

以前よりは症状が良くはなりましたが、完治はしておりません。

周期的に皮膚が角化し、皮が剥け、あかぎれのように裂け出血します。

 

原因不明の病気と医師から言われても、自分ではどうにもならない。

ストレスを無くせと言われるが、ストレスなんて生きているだけでもストレスなのにどうしようもない。

 

この病気と今後も付き合うのかと思うと憂鬱です。

f:id:japankabukabu:20190705211431j:plain

皮膚の症状