これは経費で落ちません

NHKこれは経費で落ちませんというドラマが放映さていますね。

 

経理のお仕事は、他の部署から非常に嫌われる存在で、私も身にしみて感じました。

 

大体の経理担当者は、規則どうり法令遵守という気持ちで仕事をしているかと思います。

 

私は、性善説で基本的には不正があった場合は、不正をした人の責任であって、それを見抜けたか、見抜けなかったかは別の次元の問題だと感じていました。

しかし、性悪説でチェックしなければならない場合も多々あります。その時どうしても一部は人力になってしまい、時間がかかってしまうという生産性が落ちてしまう問題があります。

 

特に経理は直接的に売上や利益に貢献しないと、経理以外の人達にそう思われることが多々あります。

経理担当者が思うのは、他部署に対して、間違いだらけの申請書、証憑類がない、期限までに提出しないなど、なんで大人になって規則を守れない人が多いのか、あたりまえの事ができないのかと・・・・いつも感じながら仕事をしています。

 

お金を扱う部署なので、1円でも誤差を生じさせてはいけないと、ピリピリしながら仕事しています。お店のレジでは平気で過不足を生じさせることが多々有り、特別大きな金額でなければ、やむを得ず処理をしてます。

 

ブラック企業の場合、その過不足が生じた場合は、そのお店の責任者が負担する場合もあります。

 

経営者が考える事は、その合わない1円の為に、残業代を払うのはもったいないというのは至極当然な事だと思います。

 

あとは

経理担当者は、その会社の汚い部分が見えてくるところです。

それを見て、嫌になる人もいます。

 

そんな経理のお仕事を皆さんはやりたいですか?

 

そうそう、数字がぴったり合うと、とても気持ちいいです。(^^)

当たり前なんですけどね。